キッズスペースあり!! イオンモール堺北花田プラウ4F 072-275-8211
診療時間 10:00-14:00/15:30-19:00
(水曜日休診)

齲蝕(うしょく:むし歯)1

むし歯は、むし歯菌の作る酸で歯が溶けて崩れた状態のことをいいます。
専門用語では齲蝕(うしょく)といいます。
他にカリエスとかC(しぃ)とか言ったりします。
「すぃー」と言う人もいるとかいないとか。
日本人(にっぽんじん)なら「しぃ」が正しい発音です。
「しー」もすばらしい。

水前寺清子が言ってましたよね。

「しーしーレモン♪しーしーレモン♪♪」

「すぃーすぃーレモン?すぃーすぃーレモン??」ん?

「はしぃ、はしゆきおでございまーす!!」(こんなんでしたっけ?)

「はすぃ、はすぃゆきおでございま~す????」

脱線しました。
よく検診でC1(しーわん)とかC2(しーつー)とか聞いたことありますよね。あれは度合いを表しています。

小学生に聞かれました。
「シーワンとシーツーはどっちがカッコええん?」
えっ?カッコええ???
子供の良し悪しはよくわかりません。
「どっちもカッコ悪いけど、シーワンがちょっとだけえらい。」
と答えておきました。
どっちも敵なんやけどな~。
それだけはわかってな。

「そうかやっぱり1号か。おれは2号が好きなんやけどな~。」
おいおい全然わかってないやん!
しかも1号2号って。古すぎ!

また脱線しました。
むし歯の話はまだ続きます。

注:1号2号は仮面ライダーのこと

堺市 歯医者|ひまわり歯科|イオンモール堺北花田プラウ

  カテゴリ:歯科用語

このページのトップへ