キッズスペースあり!! イオンモール堺北花田プラウ4F 072-275-8211
診療時間 10:00-14:00/15:30-19:00
(水曜日休診)

齲蝕(うしょく:むし歯)2

1号2号がわかりにくいとのことで脚注入れました。
また、とにかく古すぎると。ネタが。
確かに今40歳以上の方か、仮面ライダーマニアとそのお子さんぐらいしかわかりませんね。
ごめんなさい。

本題に戻ります。
え~とどこまでいってましたでしょうか…。

CCレモン♪…のところじゃなて、
シーワンシーツーのところですね。
わかってますよ♪

では本題に。
虫歯はその状態を4段階に分けて、それぞれをC1、C2、C3、C4と記号で表します。
ではなぜ4段階なのか。
これは歯の構造に関係しています。
歯の構造は表面からエナメル質、象牙質、歯髄腔の3段階に分けられます。
もうわかった方もいるかもしれませんね~。
C1はエナメル質を越えない虫歯。
C2は象牙質を越えない虫歯。
C3は歯髄腔に達している虫歯。
C4はいっちゃい過ぎて根っ子だけになった虫歯。残念ながら治療不能です。

これらにもう一段階加える場合があります。

その話はまた次回。

堺市 歯医者|ひまわり歯科|イオンモール堺北花田プラウ

  カテゴリ:歯科用語

このページのトップへ